Azelを複製し、異なる外見を別NPCとして共存させる

バリエーション違いを共存させます。双子や三つ子にしたい時に。
例はAzelですが、IngarthやHubertでも手順自体はほぼ同じです。ファイルパスだけ適当に工夫してください。

予めAzelをインストールし、インストールに使った圧縮ファイルもとっておいてください。
ツールはCreation Kitを使用します。

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データの複製

 
最初にAzelのNPCデータを複製します。CKでazelfollower.espを開き、左側のメニューから”Actor”を選択。
次に”aaaOriginalFollowerAzel”の上で右クリックし、”Duplicate”を選択。すると項目が複製されます。複製が作成できたら、複製の方のForm IDをメモしておいてください。

名前の横に書いてある8ケタの数字のうち、最初の二桁はロードオーダーに応じて変わるものなので、必要なのはそれ以外の6ケタになります。

ck01.jpg

※画像のIDと同じになるとは限らないので必ずご自分の画面で確認をお願いします。

 

Relationshipの設定

 
複製された項目をダブルクリックし、”Relationship”タブに移動。空白の上で右クリックし、”New”を選択。すると小さなウィンドウが開きます。IDには適当な名前を入力し、Child NPCはPlayerを選択。Relationship levelはFriendかAllyを選択。他はいじらなくて大丈夫です。

ck02.jpg

この作業はPlayerとNPCの関係性を設定するもので、これをやらないと話しかけてもフォロワーにできません。イチからNPCを作成する場合にはFuctionの設定等も必要なんですが、今回は複製なので設定済みになっています。Relationshipだけは複製されないので、こうして新たに設定する必要があるわけです。設定が終わったらOKを押し、元のウィンドウのOKも押したら保存してCKでの作業は終了。

 

ヘッドメッシュをコピペ

 
modの圧縮ファイルを適当な場所に解凍し、複製に適用したいバリエーションのヘッドメッシュを探します。
下の画像のようにバリエーション毎にフォルダを分けているので参考にしてください。

(例:金髪碧眼のヘッドメッシュ)

そこで選んだものをSkyrim\Data\mehes\actors\character\FaceGenData\FaceGeom\azelfollower.esp\にコピペ(上書きはしないように)し、”00[CKでメモした6桁の数字].nif”にリネームします。
元からある”00002F9B.nif”はオリジナルのAzelのものなので、そのまま残しておいてください。

これでオリジナル用と複製用のふたつのヘッドメッシュがフォルダに揃いました。後はゲーム内での作業になります。

 

NPCの呼び出し

 
スカイリムを起動し、コンソールを開いて”help azel”と入力します。いくつかIDが表示されるので、”xx[手順1でメモした6桁の数字]”を探してください(xxの部分には先に説明した通りロードオーダーに応じた数字が入ります)。この8桁を使って複製した方のAzelを呼び出します。

続けてコンソールで”Player. placeatme [先ほどの8桁]”を入力し、コンソールを閉じて周囲を確認します。
これで複製がプレイヤーの付近に登場し、話しかければフォロワーにできるはずです。

AI Packeage等も複製されているので、出現後そのまま放っておくとオリジナルと同じ場所(通常版ならモルダリング遺跡、Non-Dawnguard版ならデッドマンズ・ドリンク)に帰ると思います。
名前が紛らわしいので変えたいという場合にはCKで複製のデータをクリックして左上のNameのところを適当にいじってください。

 

うまくいかない時

 
・話しかけてもダイアログが出ない
その場でセーブ→リロード。それでもダメな場合はRelationshipが正しく設定されていない可能性があるので確認してください。

・vanilla顔になる
ゲームを再起動。それでもダメな場合はヘッドメッシュのファイル名とIDが合っていない、またはファイルを置く場所が違っている可能性があるので確認してください。

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Published:2015-7-21 /

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